Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 81
(有)敏一建築 現場日記
カレンダー
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
カテゴリ
月別カテゴリ
Links
Search this site.
管理者用
一覧表示 | リスト表示
the drop start!
静岡県東部ブログポータルサイト「the drop」がスタートしました!

drop.jpg

静岡県東部にて色々なジャンルで活躍されている方のブログを集めたサイトです。

カフェ、セレクトショップ、デザイナー、そして大工までと様々です。

とても楽しめるサイトだと思いますので、是非お気に入りに登録してみてください。

URL http://www.thedrop.jp/

| comments(0) | 敏一建築HP |
今日の仕事②
こんばんわ。 弟の堅一です。

今日で二件掛け持ちの防音工事も終わりがみえました。 防音工事も工事をする職人さんのやり方でかなり違いがあるとおもいます。 まぁ、一番はお客様から請けた工務店や会社がどれだけ木造のこと、防音のこと、また段取りがうまくできるかによると思います。 まぁ、自分が仕事を取れないからいいますが、数多く工事を請けても職人が回らなかったり、段取りが悪く施主様に迷惑を掛けてしまうのが一番良くないことだと思います。 お客様ですから!
でも、施主のお客さんも今の防音工事でサービスばかりを期待するのもどうかな? あと、自分たちが頼んだ工務店のグチを言うのもどうかな? 選んで頼んだのはお客さんのあなたたちですから! 
トシイチもどんどんCMしていかないと! みなさんお願いします。

  
| comments(0) | 敏一建築HP |
今日の仕事①
こんばんわ。 弟の堅一です。

今日は今やっている仕事の内容を教えます。
今は、手間受けで防音工事をやっています。 防音工事とは、東富士演習場に米軍が来て今まで以上に演習をするため、その音を少しでも抑えるための工事です。
でも、音だけではなく地面から揺れる振動もあるのにな~ 分かっているのかな~?
だだ防音工事といっても、屋根の材の違いで天井に張るボードの材や枚数も変わってきます。 また、外壁の材の違いにおいても同じです。 今では防衛省の予算の都合でなくなりましたが外防音もありました。

で、今日の仕事ですがB工法のトタン屋根の家で、天井は三枚張り、なおかつ外壁もトタンだったため中の壁も三枚張りでした。

SANY0124.JPG


SANY0125.JPG

どうですか? 一枚目のボードは910mm×1820mmで40キロ以上あるものを張っています。 
| comments(0) | 敏一建築HP |
休日
こんばんわ。 弟の堅一です。

夏がすぐ近くまで来てますね~。 明日も暑そうですよ!

昨日のことを話しまーす。
昨日は朝早くから千葉に向かい、お昼頃には成田山にいました。 
ちなみに、お昼はウナギでした。

 
DSCF1625.JPG

おいしかったな~  上うな重。

さて、本題です。 最近出来たばかりの門を見てきました。
総ケヤキで造られた、とにかくすごいですよ~ とくに材料が! あれだけ揃えるのは大変だっただろうな~ 

DSCF1627.JPG


DSCF1628.JPG

でも、落ち着きますね。 木造の建築物は!!

| comments(1) | 敏一建築HP |
家具①
こんばんわ。 弟の堅一です。

今日は休日に作った、キッチンのカウンターをアップします。
キッチンは白色で統一したいと奥さんに言われたので白にしました。 とりあえず見てちょ!


SANY0123.JPG

SANY0122.JPG

このカウンターはもともと本棚で奥行きが深すぎたので、今回高さをつめ、新たに天盤を乗せて、白く塗りました。  家具もリフォームの時代ですね!?
まだ、何台か作ったので、またの機会にアップします。



| comments(0) | 敏一建築HP |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61