Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 81
(有)敏一建築 現場日記
カレンダー
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
カテゴリ
月別カテゴリ
Links
Search this site.
管理者用
一覧表示 | リスト表示
トシイチ新築その1の38
こんばんわ。 弟の堅一です。

皆さん、疲れている時はチョコですよね~  食べよ~かな?


E邸の続きです。
エアコンを取り付ける所の下地には、構造用合板を張っておきます。

SANY0500.JPG
       下職の電気屋さんに頼まれて、後工事のために張りました。  


トシイチは請けのトシイチと下職さんとが信頼できる関係を作り上げて施工し、施主様のための家造りをしています。



| comments(2) | 敏一建築HP |
トシイチ新築その1の37
こんばんわ。 弟の堅一です。

もう、土曜日ですね! 最近1週間が早くて!

ところで、”WBC”見てますか?

E邸の続きです。
腰板を張らない壁は、石膏ボードを張ります。



SANY0492.JPG
ボードとボードのジョイントは構造用合板のハンパを入れて補強します。  このような細かいことが大事なんです!!   「直接施工のトシイチ」だからできるのです!!



トイレの壁に四角い穴が二つ? 何ができるのかな??

SANY0491.JPG


E邸の現況は、あと2週間ぐらいで完成しますよ!



| comments(0) | 敏一建築HP |
トシイチ新築その1の36
こんばんわ。 弟の堅一です。

三月は卒業のシーズンですね。 あなたの卒業の思い出は・・・?

E邸の続きです。
床が張り終わり、フリールームの腰板を張ります!
今回はパイン材の板を張るため、幅木とカブセも似た材で作ります。
加工はトシイチの作業場で行います。


SANY0482.JPG
        幅木には板が入る溝を付けてあります。 そうすれば、板の反りも防止できます。  その一手間が「職人」です!!


SANY0483.JPG




SANY0484.JPG
       カブセをやり、ボードを張ると、こんな感じです。

| comments(0) | 敏一建築HP |
トシイチ新築その1の35
こんばんわ。 弟の堅一です。

WBCが始まりましたね。  
「がんばれ!ニッポン!!」   トシイチも日本代表を応援してます。

E邸の続きです。
床を張り終わると、次の作業を行う前に”ガっツリ養生”をやります。
養生シートを引きテープで止めて、その上に養生ボードを引きます。


SANY0488.JPG
白いのが養生シートです。

”ガっツリ養生”が終わると、窓枠、ドア枠などの枠を収めていきます。
そして、壁を張っていきます。
今回も、居間と二階のフリールーム、1,2階のトイレは腰板を張り、その上は「ダイアトーマス」を塗ります。

| comments(2) | 敏一建築HP |
トシイチ新築その1の34
こんばんわ。 弟の堅一です。

いやぁ~、昨日は降りましたね~。  
4駆にスタッドレスなので、余裕で仕事して定時に帰ったら、渋滞にハマり3倍の時間をかけて家に着きました。  雪は嫌いです!!


E邸の続きです。
天井が張り終わり、床を張ります。
今回は「NODA]のフローリングを張ります。


SANY0471.JPG
       「クリアーシルキー」定価26000円/坪です。  表面の塗装が普通のフロアーとは全然違います!!



SANY0487.JPG
       どんどん張っていきます。   床止めは「デカイホチキス」のようなエアーの機械で留めていきます。

| comments(0) | 敏一建築HP |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61