Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 81
(有)敏一建築 現場日記
カレンダー
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
カテゴリ
月別カテゴリ
Links
Search this site.
管理者用
一覧表示 | リスト表示
よッ!! 
こんばんわ。 弟の堅一です。

今日 1月5日はT邸に若鳶のハシゴ乗りが寄りました。

ハッピを着た鳶さんが、威勢良く始めていきます。

拡声器で説明しながら、「まとい」を持った鳶さんが舞い。

SANY0098.JPG



「鳶口」でハシゴを固定する鳶さん。

SANY0102 (2).JPG

さぁ! 「梯子乗り」


SANY0105.JPG


SANY0100 (2).JPG

すべての職、技・・に言えることですが、新化することも大事ですが、日本の伝統を残して後に繋げていくことの方がもっと大事ではないでしょうか?

今日はいいものを見せてもらいました。

「若鳶」の皆さん。 お疲れ様。






| comments(0) | 敏一建築HP |
リフォームその10の⑤
こんばんわ。 弟の堅一です。

「トシイチ」は、今日から仕事始めです。

今年は、どんな出会いがあるか、楽しみです。


今回からSUK工事のK(キッチン)工事を見てください。

リフォームを行うにあたり、個人個人、予算があるものなので、その予算内でどれだけ使いやすく、また空間の変化をもたらすかが、自分たちの力の有無だと思います。

リフォームが完成した時、お客様がどう思い、どう感じてくれるかが重要だとも思います。

では、N邸のキッチンを見てください。

現況です。 全体的に暗い印象を持ちますね。

SANY0414 (0).JPG

天井から壁までを全部壊していきます。

天壁は石膏ボードで張っていきます。 

不安な所はしっかり補強して、完璧な下地作りをしていきます。


SANY0441.JPG


SANY0442.JPG

天壁の仕上げはビニールクロスです。

できるだけ白色を選び、反射を利用します。

完成をお楽しみに!!



| comments(0) | 敏一建築HP |
リフォームその10の④
こんばんわ。 弟の堅一です。

N邸のリフォームも、年を跨いでしまいました。

今日からは、U(ユニットバス)工事の続きをどうぞ!

1坪のユニットが入るように広げたら、「クリナップ」のユニットバスを組み立ててもらいます。

クリナップ独自の「サンドイッチパネル」は温かいですよ~。

で、完成したお風呂をどうぞ!


SANY0453.JPG
    変わりましたね!  落ち着いた空間(色)ですね。


SANY0437.JPG
    お婆さんのために手すりを追加で付け、とても安全なお風呂になりました。


外側もキレイになりましたよ。

SANY0448.JPG

「トシイチ」のユニットバス工事は、お風呂を壊して1週間、早くて4日我慢してくれれば、新しいお風呂に入ることができます。

毎日入るお風呂、疲れを取ってくれるお風呂、歌の練習場所のお風呂・・・ 色々なお風呂があります。

でも、入るならキレイで気持ちいいお風呂がいいですよね。

| comments(0) | 敏一建築HP |
新年 2010年
新年 明けましておめでとうございます。

本年も、「敏一建築」を宜しくお願いします。

今年も、「現場日記」を頑張って書いていきまーす。 弟の堅一です。

1月2日、今日は奥さんと山中湖をドライブしました。

車を止め、湖畔を散歩してるとカメラスタンドがチラホラ、えッ 何?

答えはカメラの先に!

「ダイヤモンド富士」

SANY0072 (2).JPG

まだ、早いけど一枚撮ってみました。

いいでしょ!!

山中湖は30分で行けて、遠くにドライブした気分になれるので夫婦揃って好きな場所です。

| comments(2) | 敏一建築HP |
リフォームその10の③
こんばんわ。 弟の堅一です。

今年もあと半年を切りました。  それにしても、厳しい寒さですね。(寒)・・


今日はS工事を見てください。

サッシ雨戸の枠だけを現状のサッシ枠に取り付けていく工事です。

N邸のように現状の雨戸レールがある場合は、サンダーで切り落とし新しい枠を取りつけます。

意外と難しい工事ですが、一ヶ所 二ヶ所とやるうちにコツをつかみ予定通りに進みました。

新しい枠と、雨戸が付くと・・・

SANY0438.JPG
    戸箱には、鏡板も付きました。
  

雨戸を閉めて・・・

SANY0443.JPG



防犯のために、格子も付けました。

SANY0445.JPG


動きが悪く、閉めるのに苦労しているよりも、後付け枠でラクラク。

あなたなら、どっちを選びますか?

| comments(0) | 敏一建築HP |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61