Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 81
(有)敏一建築 現場日記
カレンダー
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
カテゴリ
月別カテゴリ
Links
Search this site.
管理者用
一覧表示 | リスト表示
リフォームその3の④
こんばんわ。 弟の堅一です。

今日は始めに1枚。 今日の味噌汁の合わせ味噌です。

SANY0163.JPG

どうですか? いまいち?(笑)



勝又邸のリフォームの続きです。
勝又様の広縁はLの字になっており、角はこのように張ります。


SANY0162.JPG

どうですか? ケヤキのムク板を張った床は! いいですよねムクは!



| comments(0) | 敏一建築HP |
リフォームその3の③
こんばんわ。 弟の堅一です。

暑かったですね~ でも、夏はこれからですから!

今日は床張りの続きです。


SANY0160.JPG

これだけ厚くて堅い木だと、張り手間がかかります。 今回のケヤキのように長さがマチマチな場合、捨て張りに構造用合板を張っておくと、根太以外にもビスが効くので◎です。


SANY0161.JPG

勝又様も「キレイになるな!」とよろこんでいました。 やはり、自分の先祖が育てた木を自分の家に使える喜びがあるのだと思いました。

| comments(0) | 敏一建築HP |
リフォームその3の②
こんばんわ。 弟の堅一です。

前回の写真はすいませんでした。 撮ったはずなのに撮っていなかったです。
今日は雨だったので、広縁の床張りをしました。 
昔の家は畳の部屋と広縁の間仕切りの床は踏み下げといって段差がありました。 今回は一寸五分の段差があり、それをフラットにするため下地に構造用合板を張りました。


SANY0159.JPG

掃き出しの所のムメにもミゾをついておきます。


SANY0157.JPG
| comments(0) | 敏一建築HP |
リフォームその3の①
こんばんわ。 弟の堅一です。

昨日のソフトバレーの筋肉痛が思ってた以上になく、まだまだ若いかな?(笑)

今回から勝又邸リフォーム(アルミサッシに取り換え、広縁の床張り替え)です。
今日は広縁の木の戸と雨戸を取り外し、できるだけ柱やカマチを傷めずサッシを取り付けます。 勝又邸は築50年経つ家なので補強できる所はできるだけやってなるべく躯体は傷めません。
また、勝又邸はトシイチの親方の親が建てた家で、そんな家をリフォームしてると、少し嬉しくなります。 代々勝呂の大工を使ってくださる勝又様に感謝です。
とりあえず、戸を外した時の外観です。  と思ったのですが、デジカメを忘れてきました。ごめんなさい。

 







| comments(0) | 敏一建築HP |
休日
こんにちわ。 弟の堅一です。

今日は朝から地区のミニソフトバレーボールに出ました。 自分は初めて行うスポーツで、前日奥さんにルールを聞いたりして予習をしました。 その成果はでるかな!?
そして、初体験。 「いやぁ~ 意外と楽しいですね~ 意外と疲れるけど!(笑)」  久しぶりに運動をした!という感じでした。

 
SANY0155.JPG

今日、頑張ってくれたスニーカーたちです。 おつかれさん。

| comments(0) | 敏一建築HP |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61