Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 81
(有)敏一建築 現場日記
カレンダー
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
カテゴリ
月別カテゴリ
Links
Search this site.
管理者用
一覧表示 | リスト表示
トシイチ新築その1の①
こんばんわ。 弟の堅一です。

今日も寒い一日でしたね。
 
今回から、裾野のE邸新築工事を一から細かく伝えていきます。
現在は、屋根(瓦)工事も終わり、サッシもすべて着け終わり、バルコニーの防水工事も終わりました。



車で裾野の茶畑を走ると、こんな風に現場が見えます。

SANY0402.JPG





| comments(0) | 敏一建築HP |
2009年
こんばんわ。 弟の堅一です。
遅くなりましたが、「新年明けましておめでとうございます。」
約二か月ぶりですね。 いやぁ~、忙しい年末でした。去年は。 二ヶ月の間に二軒も建前をして、1つは手間請け、もう一つは、トシイチ建築の総請けで、裾野の茶畑に40坪ぐらいの家です。
今回もトシイチのやり方で行っていきます。 これから、細かい所までブログでアップしていきます。 

ちなみに、今日の朝、御殿場は雪化粧でした。 「寒ぅ~」。

| comments(0) | 敏一建築HP |
リフォームその8の①
こんばんわ。 弟の堅一です。

今回は倉庫の屋根が老朽化して、もろくなり雨が漏るので、できるだけ速くそして安く上げるために、今の屋根をそのままにして新たに葺くことにしました。
現況です。


SANY0318.JPG

その上から木の算木を打ち、下地作りをします。 古くなったコロニアルは簡単にビスが貫通します。 (コロニアルを使用した場合は何年か置きにペンキを塗らないと長持ちしませんよ! コケが生えたら手遅れかも?)


SANY0319.JPG


今回使用するのは、ガルバニュウム鋼鈑の波板です。 作業が速くなるので25坪を葺き終わるのに二日でした。 ちなみにトシイチの仕事です。 大工ですけど(笑) 


SANY0320.JPG

通気のための棟(一部分だけ黒い棟)をつけて、クリアーのポリカは明かり取りです。
きれいに仕上がりました。



| comments(0) | 敏一建築HP |
リフォームその7の②
こんばんわ。 弟の堅一です。

最近、金・土曜日はドラマにハマっているので外出禁止です。(笑)

床のリフォームの続きです。
床を張る時は張り始めが大事で、まっすぐ通りを通すのが意外と難しいです。 また今回は壁側のはぎ付けがあるため余計に大変でした。 でも、トシイチとっては得意分野です。
二人で1日半で張り終わり、キレイな廊下になりました。

SANY0309.JPG


SANY0310.JPG

| comments(0) | 敏一建築HP |
リフォームその7の①
こんばんわ。 弟の堅一です。

寒くなりましたね~ 家はストーブを出しました~、もう二日目!  台風が少ない今年は大寒波になるみたいですよ~ さむぅ~。

今回は床のリフォームです。
もう築20年以上経っていて、その当時の新建材、床でいうフロアーは張り合わせのボンドやサネの加工が悪いのか?また、当時はフロアーの1枚張りで、今みたいに捨て張り(二重張り)しないため、床下からの湿気を直に吸ってしまい、床がフカフカしてしまったのだと思います。
今回は今ある床の上に新しくフロアーを張り、二重張りにします。
とりあえず、現況です。

SANY0307.JPG


SANY0308.JPG

今の状態で新たに釘を打って下地作りをしっかりしていきます。 ついでに根太の位置も確認して印を出しておきます。
今回は、コの字の廊下(約5坪)を張っていきます。





| comments(0) | 敏一建築HP |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61